新着情報
翔峰の新着情報詳細ページです。

宿泊プラン宿泊プラン
探す

2022.01.14

翔峰からのお知らせ

​~冬季、お車でのご来館に関しまして~

いつも信州松本 美ヶ原温泉 翔峰 をご利用いただきありがとうございます。

2022年の年明け、本格的に寒い冬が訪れ北アルプスも雪化粧をしております。
今の所連日ではないですが雪が降る日も多々あり、日の当たらない箇所にはところどころ雪が残っている状況です。

そんな中、最近多くお問合せをいただくのですが、
「雪が降っていなければノーマルタイヤでも問題ないでしょうか」というご質問をいただきます。

A.スタッドレスタイヤに履き替えていただく事をオススメしています。

雪が降らない地域にお住まいの方ですと、スタッドレスタイヤは普段用意がなく、その為だけに買うのはと躊躇われるのも分かります。
雪が降っていなく、路面が凍結していない道路であればノーマルタイヤで走るのは全く問題ありません。

ただ、この季節はいつ雪が降るかわかりません。
雪道をノーマルタイヤで走るのは事故の確率が大きく上がり危険なのです。

事前の予報では晴れていたが、当館にチェックイン後に天候が変わり雪が降ってくる・・・
高速道路が積雪の関係でスタッドレスタイヤ、チェーン規制がかかりノーマルタイヤでは移動できない・・・
などイレギュラーが発生する場合があります。

また、松本市は山間部を除き降雪が比較的少ないのですが、隣接する長野市方面や諏訪市・茅野市方面は松本市より降雪量が多いため、松本に向かう道中に雪があることも珍しくありません。

そういった場合に当館でできる対応も少なく、起こってからの対応では限りもあります。何かが起きてしまうと、周りの交通状況への多大な影響を与えてしまうこともあります。

安心安全にご旅行をお楽しみいただくためにも事前準備をお願い致します。

また、路面に積雪はなくても凍結の恐れがありますので、お車の運転、お足元にも十分お気をつけ下さいませ。

お客様の不安を煽るつもりではなく、是非ご自身の安全を第一に考えて行動していただけば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。