新着情報
翔峰の新着情報詳細ページです。

宿泊プラン宿泊プラン
探す

2019.06.09

みどころ周辺観光

星空観賞はいかがですか?

長野県は野辺山高原や近年有名になった阿智村など、星空観察に適した場所が多いことでも有名ですが、翔峰から30分~1時間の場所でも美しい星空をご覧いただける場所がございます。

掲載の写真は先日、私が美ケ原高原に行って撮影してきた「美しの塔」と天の川の写真。
写真内右側でひときわ明るく光っているのは、木星です。
天候に恵まれた新月の夜などは、本当に素晴らしい星空を鑑賞したり、写真を撮っていただく事ができます。

駐車場は美ケ原高原美術館近く、「山本小屋ふる里館」隣接の駐車場が美しの塔から最も近い駐車場となります。

ただし、美ケ原高原まではお車で約1時間かかり、新月の夜はビーナスラインもかなり暗くて見通しが悪いため、運転には十分ご注意ください。
鹿の群れなどにも多数遭遇しますので、衝突などにも注意が必要です。

なお、上記のように夜のビーナスラインは険しい道のりとなり、駐車場から美しの塔までも1kmほどの徒歩となりますので、より気軽に星空をお楽しみいただくには当館から30分ほどで行ける「美鈴湖」もおすすめです。
美ケ原高原ほどの星空は見えませんが、それでも都会では決して見られないような星空を鑑賞いただけるかと思います。

6月は春の星座の中で最も明るい星である「うしかい座のアルクトゥルス」「おとめ座のスピカ」「しし座のデネボラ」からなる春の大三角形をご覧いただけます。

当館お泊りの際、晴天でお時間に余裕がございましたら、星空観賞に出かけられてはいかがでしょうか。